展示会を成功させるコツは恋愛と一緒

a0002_003097_m

展示会の成功の鍵は?

どんなに世の中が不景気になっても、展示会は各地で開催されています。

それだけ、展示会は効果があるということで、企業活動には欠かせないイベントです。

多くの企業で開催後の感想を聞くと、出展費や準備に見合う効果を得られていないという企業が多いのが事実です。

「優良な顧客を見つけられなかった」、「商談に発展しなかった」といつも愚痴を言っています。

効果が出ないのは当たり前です。

そう嘆いている企業の大半は、ブースに説明を立たせて、商品を並べて、カタログだけを渡しているだけのなのです。

その方法では来場者は、ブースには立ち寄ってくれません。ただ通り過ぎてしまうだけです。

せっかくチャンスが転がっているにも関わらず、見過ごしてしまうのです。

展示会で効果を出す方法は、ただ一つ!他よりも目立つ事なんです。

展示会と恋愛は一緒

GAK95_yuuhikappurushiruetto

展示会と恋愛、実は良く似ていると思います。

ビジネス全体が、実は恋愛とそっくりな構造をしているわけで、自分を良く見せたい、相手の為に何かをしたいという本質は同じなんです。

展示会は恋愛なんだという感覚で再度振り返ってみると面白いんですよ。

 

相手から告白を待っている状態

カタログを配っているだけ、立っているだけの状態を恋愛で考えると、何もしていないのに好きな子から告白を待っている状態に近いんですね。

まったく自分をアピールできていない状態では、恋が実るわけないですよね?

向こうから好きになってくれたらラッキーのような状態。。。でも、そんなこと滅多おきません。

 

超有名企業の人気ブース=イケメンなら黙っていても人が寄ってくるけど、自分のブースは???

イケメンでないなら会話と性格で勝負するしかない。

「自分からアピール」する必要があるんです。

 

恋愛はアピールからでしょ?

OOK85_otousanchikaramochi

展示会で素通りする人に、チラシやカタログを渡すだけでは決して成功しません。

ただ立っているだけで見込み顧客が来ると思っているなら、それはナルシストに近い残念な状態です。

展示会の成功は待つのではなくて、攻めること=相手へのアピールから始まります。

 

恋愛も相手の気持ちを考えることから始まることは、展示会も一緒

もし気に入った人に声をかけるとしたらどうしますか?

あの子は何が好きかな?どんな感じなのか?なんて想像しながら、頭をフル回転して話かけると思います。

「相手のことを考えながら声をかける」っていうのが恋愛では重要で、展示会でも一緒なんです。

通り過ぎる人を見て、「この人は何を求めている?」「この人は何に興味を持ちそう?」と考えながら、積極的に通り過ぎる方に声をかけてみてください。

 

自分が展示しているものが、どうしたらその人に気に入ってもらえるか考えることです。

おのずと営業トークが変わってくるはずです。

 

ブースに張り付いているだけでなく、積極的に通路に立ってアピールしましょう。

ナンパみたいになりますが、人を引き付けるためにはそれくらいが必要なんです。

 

この展示会無駄だなーと思うのではなく、きっちりどうしたら顧客を獲得できるか?

恋愛のように考えてみると意外とうまくいくんです。

 

人が通りすぎてばっかりの展示会で、試したところ非常に効果があり、わずか数十分で見込み案件を創出てきた実績があります。

話かけた直後は反応が悪かったのですが、粘って話しかけたところ、実は製品の買替を検討していた!なんてこともあるんです。

展示会成功の秘訣は、とにかく目立つ事!アピールする事です。

もし、展示会効果に不満であれば、是非試してみてください。

 

恋愛はファッション、展示会はブースの装飾

恋愛で重要なのはオシャレにも気を配ることで、服装がイマイチなら、実る恋も実りません。

展示会も一緒で、せっかくアピールしても、ブースが貧祖だったら実る商談も実りません。

そんな時設置するだけで、ガラッと印象を変えてくれる広報用品があります。

それが、大型バナースタンドです。

大型バナースタンドとは、自社ロゴが印刷された大きい布(横断幕の様なもの)を自立させることできる広報用品です。

何度も利用できる為、とても費用対効果の高いお勧め製品です。

大型バナースタンドの詳細は、下記バナーをクリックください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓画像をクリック↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

大型バナースタンド ビジネス

 

 

関連記事

  1. 展示会会場

    知っていると得をする!展示会の準備を楽にする方法~5選

  2. オリンピック需要!外国人観光客へのセールスプロモーションの注意点

  3. セミナー

    セミナー主催で”気をつけるコト!” &”準備すべきもの!”

  4. 海外 展示会 バナースタンド

    海外の展示会出展方法と大型バナースタンドを活用

  5. バナースタンド選び方講座素材編

    初心者必見!バナースタンド選び方講座‐素材編

  6. 避難誘導‐防災用品

    企業の防災用品にもう1アイテム!~避難誘導旗

カテゴリー

    最近の記事

    1. フェイスブックページ
    2. フェイスブックページ
    3. フラッガイド セーフティー
    4. トップバナー-BIGBOARD2