展示ブースに人が集まらない!展示会で来場者の気を引く必殺技

こんにちわ。

東京広告工業の岡田です。

展示会で展示ブースに人を集めるのって難しいですよね。

私も前職では展示会によく参加していましたが、展示会って労力の割に成果に繋がりにくいと思いました。

大規模な展示会であればある程、来場者も増加しますが、来場者をブースに誘導することに苦労した経験があります。

今回は、「展示会ブースに上手に誘導する方法」を紹介します。

来場者の立場で考えてみよう

tenjikai

どうしたら展示ブースにスムーズに誘導できるか?」と考えてみたところ、答えは単純でした。

逆の立場になり、「来場する側になって考える」とよく分かります。

来場者は、必ず何か目的があって来場しているはずです。

  • ある情報を集めたい
  • 知り合いに呼ばれたので顔を出した。
  • 目的のメーカーがある

目的のブースであれば、立ち寄ってもらえますが、来場者の目的ではないブースだったら来場者は、ちらっと見るだけで、通り過ぎてしまうでしょう。

だからこそ、展示ブースへの集客の為には、来場者に「新しい興味・目的」をその場で持ってもらう必要があります。

そうした場合、人の心理を利用する手があります。

人間は人だかりに弱い|一気に気を引こう

もし来場者がブースに興味が無いとしても、人だかりが出来ていた場合はどうでしょうか?

ちょっと覗きたくなりませんか???

少し賑やかな声が聞こえているブースなら、何があるんだろう?と覗きたくなりませんか?

人は人だかりに弱いんです。

みんなが集まっていると、興味を持ってしまうのです。

人だかりができる、賑やかな雰囲気を作るにはどうすれば良いか?

いやそもそも「人だかりが出来ないんですよ」という人もいると思います。

ポータブルマイクスピーカーで気を引こう

簡単に人だかりを作る為にお勧めする展示会グッズが「ポータブルマイクスピーカー」です。

よく量販店の即売で利用されている、ベルトに取り付けて利用するマイクスピーカーです。

私も何度か利用しましたが、これが効果絶大なんです!

展示会主催者によってNGだったりすることもあるので、事前確認は必要ですが、
利用する時と、利用しない時の差は歴然です。

ポータブルマイクスピーカーを使用することによって、来場者が音声でこちらに興味を示します。

そんな人達が徐々に「このブースなんだろう」と集まってきます。

ポータブルマイクスピーカーを使用するだけで、5人程度の人だかりが出来ます。

小さいブースなら、かなり人が集まっているように見えます。

作戦成功のようなものです。

この人だかりを見て、更に人だかりができる構図が出来上がります。

ブースに来場者が増えると対応できない

しかし問題もあります。

展示会は、来場者と1対1で話す機会が多いですが、展示ブースに寄る人が増えれば、説明員が不足してしまい、その間に、他の来場者は前へ進んでしまいます。

ポータブルマイクスピーカーを使えば、この様な悩みも簡単に解決できます。

ポータブルマイクスピーカーで集めた来場者へ、そのままショートセミナーを開催すれば良いです。

こうすれば、一度に多くの人に声を届けることができ、効率が良くなります。

ショートセミナーは10分もすると長いので、5分以内が望ましいと思います。

ちょっとした事ですが、これだけで展示会の成果はグッと高まります。

是非試してみてください。

更に集客効果をあげるには?

BIGPOP展示会例

展示会で目立ちたいと思うなら便利ツールがあります!

それはバックボードという広報用品です!

バックボードとは、ロゴや企業メッセージを印刷した大きな布(横断幕の様なもの)を自立させることができる、記者会見の背景でよく使われるあれです。

展示会や記者会見の背景として利用するだけで、会場の雰囲気をガラッと変える事ができます。

気軽に持ち運べて、簡単設置することができるので、手間をかけずに訴求力を高められる広報必須のツールです。

是非詳細をご覧ください!※画像をクリックすると詳細が見れます!

BIGPOP2 ラインナップ

バックボード詳細

関連記事

  1. 2020年東京オリンピック!大型バナースタンドが活躍する!?

  2. 展示会会場

    集客できない展示会は中止すべき理由

  3. 展示会会場

    費用対効果を考えて!安く展示会ブースを装飾・演出して集客する方法とは?…

  4. 展示会会場

    知っていると得をする!展示会の準備を楽にする方法~5選

  5. 大型バナースタンド 修理

    大型バナースタンドは修理が大変!どこに聞いたらいい?

  6. 神戸 展示会

    国際フロンティア産業メッセ2015~神戸に行ってきました。

カテゴリー

    最近の記事

    1. テレビ
    2. フェイスブックページ
    3. インタビューボード サイズ
    4. カフェ デザイン
    5. SEO業者勧誘