絵本管理・読みきかせ記録 アーサー利用規約
最終更新日: 2025年12月16日
第1条(適用)
- 本利用規約(以下「本規約」)は、東京広告工業株式会社(TKK Digital)(以下「当社」)が提供する「絵本管理・読みきかせ記録 アーサー」(以下「本サービス」)の利用条件を定めるものです。
- 本サービスを利用されるすべての法人、団体および個人(以下「ユーザー」)は、本規約に同意したものとみなします。
- 本規約に同意いただけない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。
- 当社が本サービス上で別途定める個別規定、ガイドライン、ポリシー等(以下「個別規定等」)は、本規約の一部を構成するものとします。本規約と個別規定等が矛盾する場合は、個別規定等が優先するものとします。
第2条(定義)
本規約において使用する用語の定義は以下のとおりとします。
- 「本サービス」: 当社が提供する絵本管理、読み聞かせ記録、貸出管理、利用分析等の機能を含むアプリケーションおよび関連サービスの総称
- 「ユーザー」: 本サービスを利用するすべての法人、団体および個人
- 「契約法人」: 本サービスの利用契約を締結した法人または団体
- 「運営者アカウント」: 契約法人を代表して本サービス上で施設を管理するアカウント
- 「利用者アカウント」: 契約法人の従業員等が本サービスを利用するために付与されるアカウント
- 「施設」: 契約法人が管理する保育施設、幼稚園、こども園、その他の児童福祉施設等
- 「登録データ」: ユーザーが本サービス上で登録、入力、送信したすべてのデータ(絵本情報、読み聞かせ記録、貸出記録、施設情報、スタッフ情報等を含む)
- 「園児情報」: 本サービスに登録される園児に関する情報(氏名、クラス情報等)
第3条(契約の成立)
- 本サービスの利用を希望する法人または団体は、本規約に同意の上、当社所定の方法により利用申込みを行うものとします。
- 当社が利用申込みを承諾した時点で、当社とユーザーとの間に本サービスの利用契約(以下「本契約」)が成立するものとします。
- 当社は、以下の場合には利用申込みを承諾しないことがあります。
- 申込内容に虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
- 過去に本規約に違反したことがある場合
- その他当社が不適当と判断した場合
- 法人または団体として申込みを行う場合、申込者は当該法人または団体を代表して契約を締結する正当な権限を有することを表明し保証するものとします。
第4条(アカウント管理)
- ユーザーは、本サービスの利用に必要なアカウント情報(メールアドレス、パスワード等)を自己の責任において適切に管理するものとします。
- アカウント情報の管理不十分、第三者による使用等によって生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
- ユーザーは、アカウントを第三者に貸与、譲渡、売買、質入れ等してはならないものとします。
- 契約法人は、利用者アカウントの発行・管理について責任を負い、退職者等のアカウント削除を速やかに行うものとします。
- ユーザーは、登録情報に変更があった場合、速やかに当社所定の方法により変更手続きを行うものとします。
第5条(利用料金および支払い)
- 本サービスには無料プランと有料プランがあり、各プランの内容および料金は、本サービス内または当社ウェブサイトに掲示するものとします。
- 有料プランの利用料金は、当社が指定する方法により支払うものとします。
- 有料プランの契約期間は、申込時に定める期間(月額または年額)とし、ユーザーが契約期間満了日までに解約手続きを行わない限り、同一条件で自動的に更新されるものとします。
- 支払われた利用料金は、以下の場合を除き返金いたしません。
- 当社の責めに帰すべき事由によりサービスが提供できなかった場合
- 法令により返金が義務付けられる場合
- 年額プランの中途解約の場合、残存期間に相当する利用料金の返金は行いません。ユーザーは、契約期間満了まで本サービスを利用できます。
- 当社が利用料金を改定する場合、以下のとおり通知します。
- アプリ内課金(App Store、Google Play経由)の場合: Apple Inc.またはGoogle LLCの定める方法および時期により通知されます。
- 直接課金(銀行振込、クレジットカード等)の場合: 当社は、改定の30日前までに本サービス内または電子メールにより通知します。
- 料金改定に同意できない場合、ユーザーは改定の効力発生前に解約を申し出ることで、改定前の料金での契約期間満了をもって契約を終了することができます。
- ユーザーが利用料金の支払いを遅延した場合、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
第5条の2(解約)
- ユーザーは、本サービス内の設定画面または当社所定の方法により、いつでも解約の申し出を行うことができます。
- 解約の効力は、以下のとおり発生します。
- 月額プランの場合: 解約申し出日の属する月の末日
- 年額プランの場合: 契約期間満了日
- 解約の効力発生までの期間、ユーザーは引き続き本サービスを利用できます。
- 無料プランのユーザーは、解約申し出後、直ちにアカウントを削除することもできます。
第6条(禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為を行ってはならないものとします。
- 法令または公序良俗に違反する行為
- 犯罪行為に関連する行為
- 当社、他のユーザー、または第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー権、名誉権その他の権利または利益を侵害する行為
- 本サービスのサーバーまたはネットワークに過度な負荷をかける行為
- 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- 不正アクセスを試みる行為、またはこれを助長する行為
- 本サービスの他のユーザーの情報を不正に収集、開示、提供する行為
- 他のユーザーまたは第三者になりすます行為
- 反社会的勢力等に対する利益供与その他の協力行為
- 本サービスを商業目的で無断利用する行為(当社が許諾した場合を除く)
- 本サービスのリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル等の行為
- 本サービスを利用して取得した情報を、本サービスの利用目的以外に使用する行為
- その他、当社が不適切と合理的に判断する行為
第7条(知的財産権)
- 本サービスおよび本サービスに関連するソフトウェア、コンテンツ、デザイン、ロゴ等(以下「本サービス構成物」)に関する著作権、特許権、商標権その他の知的財産権は、当社または正当な権利を有する第三者に帰属します。
- ユーザーが本サービスに登録する絵本情報(書籍名、著者名、ISBN、出版社名等)は、事実情報であり、当該情報自体に著作権は発生しないものとします。
- 本サービスで表示される絵本の表紙画像は、当社が外部APIサービス(楽天ブックスAPI等)を通じて取得し、当該APIサービスの利用規約に従って利用しています。当該画像の著作権は出版社等の権利者に帰属します。
- ユーザーが独自にアップロードする画像については、ユーザーが当該画像について必要な権利を有していることを表明し保証するものとします。
- 当社は、ユーザーが登録した登録データを、本サービスの提供、改善、統計分析(個人を特定できない形式に限る)のために利用できるものとします。
- 本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービス構成物に関する知的財産権の譲渡または使用許諾を意味するものではありません。
第8条(登録データの取扱い)
- 登録データの所有権および管理責任は、ユーザーに帰属します。
- 当社は、登録データを本サービスの提供に必要な範囲でのみ取り扱い、ユーザーの事前の同意なく第三者に開示または提供しません。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 当社は、登録データのバックアップを行いますが、データの完全性を保証するものではありません。
- 当社は、登録データを当社が利用するクラウドサービス(Supabase等)に保管します。主要なデータセンターは日本国内(東京リージョン)に所在します。
- 当社は、クラウドサービス提供者の選定にあたり、適切なセキュリティ対策が講じられているサービスを選定するよう努めます。
第9条(園児情報の取扱い)
- ユーザーは、園児情報を本サービスに登録するにあたり、個人情報の保護に関する法律その他の関連法令を遵守し、必要な同意を取得するものとします。
- 本サービスで取り扱う園児情報は、絵本管理および読み聞かせ記録の目的に必要な最小限の情報に限定するものとし、当社は園児の詳細な個人情報(生年月日、住所、保護者情報等)を収集しません。
- 当社は、園児情報を厳重に管理し、本サービスの提供目的以外には使用しません。
- ユーザーは、園児情報の正確性および最新性を維持する責任を負います。
第10条(機密保持)
- 本規約において「機密情報」とは、本サービスの利用に関連して、一方当事者が他方当事者に開示した技術上、営業上その他の情報であって、開示の際に機密である旨を明示したもの、または開示の状況から合理的に機密であると認められるものをいいます。
- 当社およびユーザーは、相手方の機密情報を善良な管理者の注意をもって管理し、相手方の事前の書面による承諾なく、第三者に開示または漏洩してはならないものとします。
- 法令または裁判所の命令により機密情報の開示を求められた場合、相手方に事前に通知した上で、必要最小限の範囲で開示することができるものとします。
- 本条の規定は、本契約終了後も3年間存続するものとします。
第11条(本サービスの停止・中断)
- 当社は、以下の場合には、ユーザーに事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
- 本サービスに係るシステムの保守点検または更新を行う場合
- 地震、落雷、火災、停電、天災地変またはシステム障害等の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
- 電気通信事業者の役務が提供されない場合
- その他、当社が本サービスの提供が困難と合理的に判断した場合
- 当社は、計画的な保守等により本サービスを停止する場合、事前にユーザーに通知するよう努めるものとします。
- 当社は、本条に基づく本サービスの停止または中断によりユーザーに生じた損害について、当社の故意または重大な過失による場合を除き、責任を負いません。
第12条(利用制限および登録抹消)
- 当社は、ユーザーが以下に該当する場合には、事前通知なく、当該ユーザーに対して本サービスの利用制限またはアカウントの削除を行うことができるものとします。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合
- 登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
- 支払期日を経過しても利用料金の支払いがない場合
- 当社からの連絡に対し、30日以上返答がない場合
- 破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始の申立てがあった場合
- その他、当社が本サービスの利用を適当でないと合理的に判断した場合
- ユーザーは、当社所定の方法により、いつでも本サービスの利用を終了し、アカウントを削除することができます。
- 当社は、本条に基づく措置によりユーザーに生じた損害について、責任を負いません。
第12条の2(長期未活動法人の取扱い)
- 未活動法人の定義: 契約法人に属するすべてのアカウントが1年間以上本サービスにログインしていない状態を「未活動」とします。
- 事前通知: 当社は、未活動状態が確認された契約法人に対し、以下の通知を行います。
- 未活動状態から1年経過時点で、法人管理者のメールアドレス宛に警告メールを送信します
- 警告メール送信から30日経過後、アカウント停止予定の通知を送信します
- アカウント停止: 警告メール送信から60日以内にログインがない場合、当社は契約法人のアカウントを停止することができます。停止中は本サービスの利用ができませんが、登録データは保持されます。
- データ削除: アカウント停止から90日以内に復活の申し出がない場合、当社は契約法人の登録データを削除することができます。
- 復活手続き: 停止中の契約法人は、当社所定の方法により復活を申し出ることができます。ただし、データ削除後の復旧は行いません。
- 例外: 有料プランの契約期間中は、未活動であってもアカウント停止およびデータ削除は行いません。契約期間満了後に本条の適用対象となります。
- 通知の到達: 本条に基づく通知は、法人管理者として登録されたメールアドレス宛に送信した時点で到達したものとみなします。
第13条(契約終了時のデータ取扱い)
- 本契約が終了した場合(解約、利用制限、アカウント削除等を含む)、当社は、契約終了日から30日間、ユーザーの登録データを保持します。
- 個人情報保護法に基づく開示請求があった場合、当社は法令に従い、当該個人情報を開示します。
- 業務データのエクスポートについては、当社は原則として対応いたしません。
- 第1項の期間経過後、当社は登録データを削除します。
- 当社は、サービス改善のために、特定の個人との対応関係が排斥された統計情報を、本契約終了後も保持および利用することができるものとします。
第14条(保証の否認・現状有姿)
- 本サービスは「現状有姿(AS IS)」で提供されます。
- 当社は、本サービスにおいて提供する情報の正確性、完全性、最新性について保証しません。
- 当社は、本サービスの継続的な提供を保証するものではありません。
- 本サービスで利用する外部APIサービスの仕様変更等により、一部機能が利用できなくなる場合があります。
第15条(損害賠償)
- 当社は、本サービスの利用に関連してユーザーに生じた損害について、当社の故意または重大な過失による場合を除き、一切の責任を負いません。
- 当社は、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益については責任を負いません。
- 当社が責任を負う場合であっても、賠償責任は過去12か月間に支払った利用料金の総額を上限とします。
- 無料プランのユーザーについては、当社は損害賠償責任を一切負いません。
第16条(反社会的勢力の排除)
ユーザーは、反社会的勢力に該当しないこと、および反社会的勢力との関係を有していないことを表明し保証します。
第17条(サービス内容の変更・終了)
- 当社は、当社の判断により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができるものとします。
- 当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は3か月前までにユーザーに通知するものとします。
第18条(利用規約の変更)
- 当社は、ユーザーの一般の利益に適合する場合、または合理的な理由がある場合に、本規約を変更することができます。
- 当社は、本規約を変更する場合、変更後の本規約の効力発生日の2週間前までに通知します。
- 変更後の本規約の効力発生日以降に本サービスを利用した場合、ユーザーは変更後の本規約に同意したものとみなします。
第19条(個人情報の取扱い)
本サービスにおける個人情報の取扱いについては、別途定める「プライバシーポリシー」によるものとします。
第20条(通知)
- 当社からユーザーへの通知は、本サービス内での掲示、電子メールの送信、その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。
- 電子メールによる通知は、当社がユーザーの登録メールアドレス宛に発信した時点で到達したものとみなします。
第21条(権利義務の譲渡禁止)
ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を、第三者に譲渡することはできません。
第22条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項が無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定は継続して効力を有するものとします。
第23条(準拠法および管轄裁判所)
- 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
- 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
附則
本規約は2025年12月16日より施行します。
お問い合わせ
本規約に関するお問い合わせは、以下の連絡先までお願いいたします。
運営会社: 東京広告工業株式会社(TKK Digital)
住所: 〒112-0003 東京都文京区春日1-6-6
メール: y-okada@dream.com