セミナー主催で”気をつけるコト!” &”準備すべきもの!”

セミナー

 

セミナー

セミナーの準備が成功のカギ!!

もしセミナーや勉強会を開催する主催者になったときに、”考えるべきこと”を紹介していきます。

当たり前だと思われる事もあるかとは思いますが、少しでも参考になればと思います。

 

飲み物は300mlのペットボトル

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セミナ-を開催するにあたり、来場者のことを考えて飲み物を用意しましょう。

ホテルでない限り、決してコップや缶での状態では配らないようにしましょう。

なぜなら、セミナー途中で参加者が飲み物をこぼした場合、セミナーを途中で止めてしまう可能性があります。

また、飲み物をこぼした参加者も周りも不快な思いをされます。

セミナー会場の飲み物選びでは、蓋がある持ち運びに便利なペットボトル型を選択するのがベストです。

ペットボトルは常温で、有名な商品名のお茶が水、300ml程度の大きさを用意することをおススメします。

特に夏場でクーラーが効いた会場の場合、冷たい飲み物で出してしまうと水滴がついたり、体調を崩される場合もあります。

来場者が飲み物を持ち帰る場合もあるので、常温であれば保存が効くので、季節に関わらず常温を選ぶ方がいいのです。

有名なブランドを選択する理由は、セミナーの印象を良くするためです。

見慣れないブランドのお茶であれば、このセミナーって予算少ないのかと思われます。

お茶の費用はノンブランドとブランドの差はそんなにありません。人目に触れるところは見栄をはるべきです。

ボールペンは用意すべき

ボールペン

 

社会人であれば、筆記用具を持っているのは当たり前と思われるかもしれませんが、意外とお持ちでない方が多いです。

また参加者の中では、いちいち筆記用具を出すのが面倒だという方もいらっしゃいますので、ボールペンを用意すると喜ばれます。

もし予算があれば、名入れをしたり、変わった機能が付いたボールペンにすると喜ばれます。※レーザーポイント付き、LEDライト付きなど

販促品はあると嬉しい

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セミナーや勉強会で、楽しみにしている方が多いのが販促品です。

販促品が”あるか?ないか?”でもセミナーの印象が変わるものです。

心理学でも人間は人から物をもらうと、それだけで相手に好感を持ちます。

販促品選びでおススメなのは、普段使えるもので、少し変わったものを用意するとベストです。

今まで面白かった販促品は、メタボ防止のメジャー、ダイナモで点灯するLEDライトなど、自分では買わないけどあったら便利なものが喜ばれます。

チラシも忘れずに

チラシ

折角開催するセミナーですから、参加者に案内できることは案内しておきましょう。

セミナーの開始前や、休憩中は資自社をアピールする絶好の機会です。

セミナーに関係のないことでも、チラシを用意して案内をしておきましょう。

すぐ実績にならないかもしれないですが、次のビジネスチャンスに繋がるかもしれません。

忘れてはいけない!手提げの紙袋

紙袋

セミナー参加者がどのようなサイズの鞄を持っているか予想できません。

現代人の鞄はほとんどがパンパンではないでしょうか?

セミナー参加者がチラシや販促品を持ち帰りやすいように、手提げ袋を用意しましょう。

大きさは、大きすぎないほうが無難です。大きな紙袋だとかえって邪魔です。

A4サイズが入る大きさの紙袋にしましょう。

アンケートも重要な情報源

アンケート

セミナーや勉強会で一番重要なのがアンケートです。

セミナー開催時は必ずアンケートを準備しましょう。

アンケートは講義者や関係各所と内容を詰めておきましょう。

アンケートは来場者に分かりやすく、かつ今後のビジネスに重要な情報源になるような質問を考えましょう。

どうしても思いつかない場合は、「知りたいこと」、「聞きたいこと」を箇条書きにし、絞りこみをすると漏れやダブりなく質問が決められます。

注意点は、聞きたい事が多すぎて、アンケートのボリュームが多すぎると、参加者が面倒に感じて、回答率が悪くなります。

質問は必要最低限の量にし、回答方法はチェックを入れるだけで答えられるような工夫をしましょう。

更にアンケートを作成時に注意すべきポイントが、集計方法です。

セミナー規模が拡大すればするほど、アンケートの集計が大変になります。

アンケートフォームを作成するにあたり、集計しやすいようにアンケート集計用ファイルも事前に作成しておき、転記しやすいように工夫しておくと、セミナー開催後が楽になります。

最後にもう追加エッセンス!

セミナー会場

セミナーは、少しの気遣いで来場者の印象が変わります。

重要なのが、会場の装飾です。

どんなに良い内容のセミナーであっても会場が寂しいと、来場者の印象は良くありません。

セミナー会場では便利な販促用品を利用することをおススメしています。

販促用品の中でも、大型広報用バナースタンドを利用すると、準備も楽々、簡単に設置することが可能で、手間をかけずに会場を演出することが出来ます。

「BIG POP」は、簡単設置ができて、気軽に持ち運べる広報用大型バナースタンドで、おススメです。

当たり前じゃないかと思われることもあったと思いますが、是非セミナー開催の参考にしてください。
広報

用大型バナースタンド「BIG POP」のセミナー・勉強会での詳しい利用シーンについて説明しています。

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 セミナーであると便利な販促用品

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BIG POPはのぼり発想で開発された軽量・コンパクト・簡単設置が可能な大型広報用バナースタンドです。軽量・コンパクトに持ち運びができ、設置時はBIG POP 2000であれば、横幅 2000mm、BIG POP 3000であれば、横幅3000mmと大きなバナーを広げることが可能です。だから準備を簡略化し、簡単に会場を自社・自団体のセミナー会場として演出ができます。BIG POPあれば、様々なイベントで利用できるので、無駄なく利用できる便利な販促用品です。

BIG POPの詳細は下記バナーをご参照ください。

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