広報活動はSNSとWEBページでアプローチを変える

SNS広報

こんにちわ!
東京広告工業 岡田です。

 

弊社は東京で昭和25年から、看板・サイン作成、イベント企画・運営・開催、特注広報用品制作など、お客様の想いを現実化し、広報活動をサポートしてきた老舗です。

今回は広報活動におけるSNSとWEBページのアプローチ方法の違いについて、話していこうと考えています。

 

SNSとWEBページの大きな違い

さて、今広報活動においてFACEBOOKやツイッターを始めとしたSNSとホームページを使ったWEBは、必須と言っていいほど重要なものになってきました。

 

この両者の魅力は、少ない労力で、更に低コストで世界中に情報を発信できることです。

 

この様に同じような役割にも思える、SNSとWEBページですが、微妙にその役割が違うところがあります。

 

その違いは、情報発信のターゲットです。

 

皆さんがWEB、ここではgoogleやyahooなどの検索エンジンを対象としていますが、使う時はどんな時でしょうか??

 

そうですね。

何かを知りたかったり、解決したかったりする時に使用します。

つまり人が検索エンジンを使う時には、悩みが必要となります。

そして、その悩みを認識し言語化できれなければ、検索エンジンを使うことができません。

 

WEBページにアクセスしてくる人は、何かしらの悩みを持っていることになります。(※SNS経由のアクセスもありますが、話の都合上割愛します。)

 

 

では、SNSの場合はどうでしょうか?

ハッシュタグを使って検索することもありますが、基本はタイムラインに流れてくる情報を見ることになります。

人は悩んでいる状態でSNSを使用していません。

あくまで、特定ではない、不特定な情報収集でSNSと接しています。

 

そして潜在的な悩みや、興味のあることに合致した内容があると、人はその記事を読むことになります。

 

この両者の違いは分かりましたか??

WEBページは、悩みが顕在化している人がターゲット。

SNSは、悩みが潜在的にある人がターゲット。

 

言い換えるなら、WEBページは教える、SNSは気付かせる専門とも言えます。

多くの場合SNSのリンクから、WEBページに飛ぶのは、問題を気付かせて、その解決策は「ここだよ!」と示しているのです。

 

ここの話はマーケティングにおける考え方で、広報活動とは無関係の様に思えます。

広報活動において、この2つのツールを使い分けるのは重要です。

この違いを知っているか、知らないかで、結果は大きく変わってきます。

 

広報活動でのツールの使い分け

ここで考えてみましょう。

 

なんでもいいですが、イベントを開催することになったとしましょう。

その時、WEBページを作成し、SNSでお知らせをするとします。

 

この時、WEBページとSNSのターゲットの特性を知らないとどうなるでしょうか?

おそらく、イベント名、イベントの内容、開催情報を強調してどちらも配信してしまうでしょう。

 

先ほども言いましたが、WEBページは教える専門で、何かを知りたい人のための答えを用意する必要があります。

 

だから、イベント名、イベントの内容、開催情報を強調して掲載することで問題はありません。

 

しかし、SNSの場合はどうでしょうか?

潜在的な悩みを気付かせてあげる必要があります。

イベント名、イベントの内容、開催情報を強調しても、悩みに気づいていなければ、スルーされてしまいます。

だからこれらの情報はWEBページに任せて、SNSは悩みを気付かせてあげる必要があります。

 

例題として、町内会のお祭りをお知らせするとします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○WEBページの場合

広報町夏のお祭りのお知らせ

■内容:毎年恒例の町内会のお祭りです。出店も出ますので、皆さん奮ってご参加ください。

■出店

  • やきそば
  • 焼き鳥
  • ソフトクリーム

■日時:8/13 18:00〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

簡単に書けば、こうなります。

相手はお祭りに行ってみたいと思っているので、どんな内容なのか?、どんなことができるのか?、行くことできる日程かを知らせればいいのです。

 

SNSの場合では、これをやっても既に興味がある人しか反応しません。

SNSの場合、悩みを顕在化するために、何を解決できるかを一番に強調すべきです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

○SNSの場合

広報町近隣の住民の皆様必見!

夏の予定がない??

それなら、地域の交流や美味しいものを食べて、夏を満喫しませんか?

夏の思い出作りなら、広報町 夏のお祭り!!

8/13 18:00~

→詳細はこちらをクリック

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

パッと作った例なので微妙なところはありますが、広報町周辺に住んでいる人に呼びかけます。

これによって、馴染みのある地域の人は無意識に反応します。

どこか出かけたいな〜等、潜在的な悩みを顕在化させます。

悩みが健在化したところで、提案をしていくわけです。

これで興味が出た人は、WEBページを見て詳細を確認してくれます。

 

ここで一つ言っておくことは、WEBページの内容をSNSで投稿することは問題ありません。

それはあくまでお知らせレベルで、集客や目的を達成するためには弱いということです。

ですから、上記の様に、潜在的なターゲットを対象とした記事を投稿する必要があるのです。

 

この様に、ターゲットの違いを知るだけでもアプローチの方法が大きく変わります。

ぜひ、広報活動に役立ててみてください。

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